東京おもちゃまつり

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
数学月間SGK通信 [2017.10.17] No.189
<<数学と社会の架け橋=数学月間>>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<東京おもちゃまつり>が,東京おもちゃ美術館にて,10月14,15日に開催されました.
両日とも冷たい雨の降るあいにくの天気でしたが盛況でした.
私は10月15日に出かけ,バクウ研究所の富川義朗先生と佐藤芳弘先生にお会いしました.
いろいろな面白い「ばくうコマ」の展示があります.原理はなかなか奥が深い.
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-09-2d/tanidr/folder/572283/73/18258773/img_0_m?1508164222

■振動で廻す
富川先生たちは,振動を回転運動に変える超音波モータの発明者です.おもちゃのトントン・コマはその応用です.
ミラクル・ツインという「ばくうコマ」は,中央の偏心した回転子が発生する振動を,
左右に置いた円板の軸受け穴に伝え,軸芯に回転モーメントを発生させるのです.このとき左右円板の回転方向は反対になります.
これはジャイロ・モーメント・モータの原理と同じとのことです.
■錯視を起こさせる(4回対称模様が3回対称に見えたり,5回対称に見えたり)のは,
軸芯自身の回転(=自転)に,軸芯が沿って転がる回転(=公転)が,加算/減算されることが原因でしょうが,
1回転の内に回転速度が3回/あるいは5回遅くなるというようなことが起こるのでしょう
(もし均一に回転しているなら像が流れてしまい何角形かはっきり認識できないでしょう).
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-09-2d/tanidr/folder/572283/73/18258773/img_2_m?1508164222
-------------------
お知らせ
10月21,22日に数教研の合同研究会が新宿であります.21日10:00-12:00は講演「万華鏡の不思議」で参加します.万華鏡も作ります.
詳細は以下をご覧ください. http://www.sukyoken.jp/…/the…/wp-sukyoken/img/notice_sep.pdf
お近くの方どうぞご参加ください.