最近思うこと

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
数学月間SGK通信 [2017.10.10] No.188
<<数学と社会の架け橋=数学月間>>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前号で9月26日に実施した数学月間勉強会(第2回)の様子をご報告しました.第3回は12月12日の予定です.
次回の第3回は,このシリーズ「結晶空間群で数学と物理を学ぼう」のクライマックスです.
多くの方のご参加をお勧めします.
その後の9月末から,公私にわたり色々なことが起こりました.今日は衆院選の公示の日ですね.
私事の方からご報告します.9月29日(金)に入院・手術をし,予定通り,月曜日に退院しました.
土日を含む3泊です.用事が一段落するこの時期まで2年越しで延期していた前立腺肥大の手術です.
お陰様で予定通り順調に終わりました.この手術は,従来の電気メスでは2週間の入院が必要で躊躇していましたが,
ホルミウム・ヤグ・レーザーでは3日の入院で治りも早いのです.
ホルミウム・ヤグというのはレーザー光を発振させる結晶の名前です.
ホルミウム・ヤグ・レーザー光の波長は2.1μmの長波長赤外線で,水に吸収され組織到達深度は0.4mm.
出血もほとんどない素晴しい医学技術です.
手術時間は長時間かかりましたが,患者は頑張りません.お医者さんが頑張りました.
病院食は美味しく11食全部完食.看護師さんはきれいだし,天国の様.でも本当に天国に行かなくてよかった.

さて,私がインターネットもTVも見なかった3日間に,政局好きなマスコミの興味は政権交代ばかり煽っていました.
細川新党のときも2大政党とか言って小選挙区制を煽ったのはマスコミでした.
私たちは,安倍政権は当然総辞職くすべきと思いますが,希望の党に政権交代すればよいと思っていません.
その後,希望が出した踏み絵で皮肉にも民進党が分解してたいへんわかり易くなりました.
福袋のような政党では投票することができませんから良いことです.
この選挙の争点は,憲法を改正するか守るかです.雑音に惑わされないようにしましょう.